スポンサーサイト


酩酊したって、いいじゃない、だって、○○なんだもん

減点主義で、末節にとらわれた揚げ足取り・・・。

間違いは少ない方が良いし、品行方正な優等生であることも大切なんでしょうが、過剰なあまり、大切なものを失ってしまっているように思えてなりません。今までも、色々なスキャンダルでの失脚がありましたが、職務とは無関係な「揚げ足取り」であることが多かった気がしてなりません。

収賄事件や不正入札、毒饅頭を喰った、喰わないと言った問題は、追求すべきだと思いますが、漢字の読み間違いが多かろうが、酩酊しようが、そんなことは、たいしたことではないように思います。囂々磊落な「大物」を許せる社会であって欲しいと、私は思う感じです。

何でも政局にして、早期解散総選挙。次もまた何かあら探しによって潰されていけば、いつもその場限りの政策の繰り返しで、肝の据わった政策が、なかなか実行されないように思われます。短命の内閣、選挙の繰り返しは、あまりにも大きな無駄であり、損失です。選んだ以上は、少々間違いがあっても、任期をまっとうさせ、その後、改める。批判・非難のオンパレードで、足の引きづりあいは、もうやめていただきたい感じです。
関連記事

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

Comment

職務中のことなんだけど

漢字の読み間違いはどうでもいいことだけど、国際会議終了後の公式会見の席上で、酩酊状態になっている大臣、というのを許せる国ってありえないと思う。体調がすんごく悪かったから仕方ないよね、と言ってくれてる人も多かったが、その後バチカン観光しちゃってたら、「体調不良」の言い訳もすっ飛んじゃうよね。

No title

はじめまして。

ラリックマさんの記事を読んで、まさにそのとおりだと思いました。
財務相としての仕事をきちんとこなしていながら、
たった一つの失敗すら許されない社会の雰囲気が自分にはとても恐ろしいと感じます。

完璧な人間なんて、存在しません。

そもそも体調管理などは、本人よりも周りが配慮すべき問題ではないのかと思います。
同行した官僚や新聞記者たちは、自分の国の大臣が、会見で失態を犯すとわからなかったのでしょうか。

この事件では、そのような人間こそ責められるべきではないかと自分は思います。

確かに

>そもそも体調管理などは、本人よりも周りが配慮すべき
>問題ではないのかと思います。

そのとおりだね。生まれたての赤ちゃんの場合なんかは特に注意が必要だよ。

みやぶさんへ

体調不良の言い訳は苦し紛れで、その後のバチカン観光との整合性があわないということなんでしょうが、バチカンで酔っぱらって、立ち小便して検挙されたのならともかく、かつてのロシアのエリツィン大統領並の酒乱であっても、積極的に肯定できることではないとは言え、それはそれとして、苦笑しながらでも、許せる社会であって欲しいと、私は思う感じです。

この問題に限らず、最近の風潮は、あまりにも、品行方正な聖人君子を求め過ぎて、本質的な問題以外での混乱が多すぎると思えてならない感じです

山梨次郎さんへ

現在の報道を見ていると、すごく完璧な水準を求めて、そこから、少しでもはずれると、厳しく糾弾するという風潮があり、ちょっと、こわいものを感じています。社会全体が潔癖性過ぎるというのでしょうか。。。

同行した官僚や新聞記者が、大臣を陥れるために企んだというのなら、それは天誅ものだと思いますが、ちょっとしたイタズラ感覚で、酔わせ過ぎてしまったという話なら、笑い事では済ませない事態となってしまいましたが、それぐらいの遊びは、許されても・・・と思っています。

欧米人の感覚からすれば、公衆の面前で酩酊することは、日本人以上に大失態だと思われるようですが、ロシアのエリツィン元大統領など、とんでもない奴だと思われながらも、どこかユーモラスで、憎めない存在として、印象に残っているように思えてならない感じです。

日本人は、対面を気にしすぎて、良い格好しようと必死になり、完璧な聖人君子を求めすぎて、結局、減点主義で、毒にも、薬にもならない凡庸さの中に、小さくまとまり過ぎているように思えてならない感じです。

No title

ラリックマさん、ども。

潔癖すぎると言えば、中川さんを擁護している人たちも、マスコミに完璧を求めてますね。マスコミだって完璧じゃない。人間がやってるんだもの。今までのことを言えば、中川さんの酒の上での失態はこれまでもあったけど、それはまあ笑って許されてきた部分はあったと思いますよ。中川さんらしいってことで。

しかし国際会議終了後の記者会見って、日本の果たした役割とか、自分の成果とかを華々しく報告する重要な機会。そこであんなになっちゃったら、笑って済ませられなくなりますよね。あれはあれ、これはこれでけじめははっきりつけなくちゃ。

笑って済ませられる居心地のよい社会であって欲しいのは僕もおんなじだけど、許してもらえると思ってそれに甘えちゃったら、人間ダメダメになっちゃうもんであります。中川さんがバチカン行っちゃったのも、「別にたいしたことじゃない」と思ったからでしょうしね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
QRコード
QR
