スポンサーサイト


アートコーポレーション株主総会

一昨日、アートコーポレーション(アート引越センター)の株主総会へ行ってきたのですが、例の事件のこともあり、なかなか面白い総会だったように思われます。例の事件についての謝罪はなく、質疑応答において、株主からの質問に答える形で、初めて事件について語られました。

結局は、辞任した会長のプライベートなことなので・・・ということですが、略式起訴となり、罰金刑が確定したとかで、アート本体の会長は辞任したものの、子会社の会長に納まっているとか。。。議案となっている退職慰労金については、当社創業以来の功績があり、当社の規定に沿って、取締役会に御一任を・・・という議案通りの方針が語られました。

少女淫行と言うと破廉恥ではありますが、条例違反の罰金刑で落着したとなれば、軽微な問題であり、小さな運送会社を東証一部上場の引越業者へと育て上げた功績は大きく、弱小個人株主がとやかく言う筋合いの問題ではないのかもしれません。取締役席には、寺田夫妻のご子息なのか、寺田姓の若いイケメン二人が列んでおられましたが、それぞれに事件についての感想をお聞きしたい気分ではありました。この他、広告会社との訴訟問題についての質問もあり、色々問題を抱えた会社のようではありますが、寺田社長のカリスマ性で乗り切っていく感じではあります。

面白い質問といえば、株主優待について、100株で5500円相当のカタログギフトをもらったけれど、どう見ても、5500円の品物とは思えなかったとか。。。こういう経験は他社にもありますので、誇大広告というか、景品法違反になるのかどうかは知りませんが、大阪の行け行けドンドン気質が強く、あまりコンプライアンスには厳しくない会社のような印象を受けました。

総会のお土産は、簡単なお菓子のようではありましたが、終了後に出席表と引き替えにもらえ、総会中には、リーガロイヤルホテルのコーヒーもごちそうになり、有り難うございました、という感じです。

PBRは0.8倍、予想配当利回り3.5%、13万ほどの投資で、1年超株式を保有すると、5500円相当のカタログギフトと、まだまだ割安な感じではあります。


gc9030m1224.gif
関連記事

TAG : 株主総会 株主優待 高配当銘柄 長期投資 アート引越センター

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
QRコード
QR
