スポンサーサイト


ハードワークは悪なのか?

「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」「休みたいならやめればいい」とN電産の社長が発言したという報道が物議をかもしているそうですが、この報道は、創作をおりまぜながら、発言の意図を誤解させて、センセーショナル物に仕立てることが得意なA新聞によるものであるので、注意が必要なのですが、従業員が過剰な権利意識を持ち、その擁護ばかりを考えていると、本来の業務がおろそかになり、会社が傾き、結局は従業員が職を失ってしまうという現実があることへの警告であると、私は捉えたいと思っています。

N電産は、人員の整理は行わず、従業員の意識改革、旧来のぬるま湯体質を改善することによって、傾いた企業を建て直すことで急成長してきましたが、お役所仕事的な企業体質、大企業病と呼ぶべき企業体質から脱却することによって、企業は見違えるように蘇えり、従業員は職を失うことなく、結果的に従業員自身の利益にもなっているという現実があることに、注目すべきであると考えます。

先のメーデーで、連合の会長が「まさに言語道断。労働基準法という法律があることを、また、労働基準法が雇用主に何を求めていると思っているのか、どのように認識されているのか。ぜひ問いただしてみないといけない、そんな怒りの思いを持って、このニュースを聞いた」 と語り、同席していた舛添厚生労働大臣が「労働関係法令はきちんと遵守してもらわないといけない。きちんと調査し、指導すべきは指導し、法律にもとるものがあれば厳正に処分する」と述べたと報道されていますが、この両氏の発言は、もっともなことではありますが、労働組合や厚生労働省といった役所の過剰な介入・指導によって、多くの企業が活力を失い、役所が腐敗していっている現実を決して忘れていはいけないように思われます。

現在、厚生労働省・社会保険庁のデタラメな仕事ぶりが話題になっていますが、このデタラメな仕事ぶりを生み出した原因は、労働者の権利の過剰な擁護の結果である側面があることに注目すべきです。いくら税金で給与が支払われているとはいえ、労働基準法の規定以上の仕事をやれとは言えないのでしょうが、いくら窓口に行列が出来ていようが、自分たち昼休みの時間を守ることが大切なので、さっさと窓口を閉めてしまうというその意識を、当然の権利だと言われればそれまでなのですが、やはり、何とか、やりくりしてでも、業務を優先させるべきなのでは・・・と、私などは考えてしまいます。

これは、役所だけではなく、民間企業の中にも、こういう体質の会社はありますが、これが、まったく倒産の心配がないような企業の場合であれば、労働者天国でうらやましい限りのお話なのですが、それが倒産寸前の傾きかけた企業の場合であれば、何か優先順位が間違っているのではないかと思えてならない感じです。権利の擁護やコンプライアンスは重要なことであってもは、それが過剰でありすぎれば、自分自身の破滅に繋がってしまうことがあることには注意すべきです。このことは、日本に限ったことではなく、アメリカの自動車産業や鉄鋼産業が傾いていった軌跡やら、今話題の欧州の航空業界、古くは、ソ連や東欧社会の崩壊など、一概には言えないことであっても、私には、オーバーラップしてならない感じです。

という感じで、私は、N電産社長の発言は、労働者を搾取しようという経営者の発言として否定的に捉えるのではなく、ハードワークを否定することが善であるという風潮への警告であると考えたいと思っています。
関連記事

テーマ : 経済・社会 - ジャンル : ニュース

Comment

No title

こんにちは。久々にこちらに伺いました。

>会社が傾き、結局は従業員が職を失ってしまう・・・

まさにおっしゃるとおりだと思いますよ~。まあ過剰な権利意識を持てる
一部の大企業の職員が少しだけうらやましいですけどね 爆
霞ヶ関あたりではよく公務員のデモなんかやってますけど中小企業の
社員としては腹立たしく見ています 笑

No title

どうもご無沙汰してますHOUSE8です。

久しぶりに山崎元さんのBLOGにお邪魔した所、記事に聞いたことのあるお名前のトラバとコメントを発見しビックリしつつ、クリックしたらこちらのほうにたどり着きました。

驚きましたが、新しいBLOGを始められたんですね。先のものとは趣旨が違うようですが、こちらの方ではどんな角度からの意見になるか想像も付きませんがもいろいろな内容の記事を楽しみにしています。

No title

HOUSE8さん、hiroshi_gogoさん、コメント、有り難うございました。 こちらのブログ、またまた、放置してしまっていました。。。(^^;;

先週の「カンブリア宮殿」にN社長が登場していましたが、N社長らしさが出ていて、面白かったのですが、なんだか、逆に世間から叩かれないかと心配な感じです。。。

No title

5月16日 プレステージ(4290ヘラ) 169000(+20000 ストップ高)
5月19日 プレステージ(4290ヘラ) 195000(+26000 場中ストップ高あり)
5月28日 レカム(3323 ヘラ)  29500(+3000 ストップ高)
5月29日 レカム(3323 ヘラ)  32500(+3000 ストップ高)

この2社は共通点あり。6月に3社の共催説明会をする(あと1社あるということ)。
「レカム プレステージ」で検索してみて。誰かが仕込んでるのかも?

読ませて頂きました

読ませて頂きました。
自営をしているので、N電産の社長さんの言いたい事は分かる気がします。自分の会社を一つのチームだと思えば当たり前の発言だと思います。しかし、「会社は給料をくれる所」としか思っていない社員の人達には受け入れられないのでしょうね。世の中には会社は株主のもので、社員は歯車に過ぎないという考え方の会社?もあるみたいなので、この発言の善悪は会社の体質により変わる様に思います。
役所については、きちんと「公僕意識」(市民の僕ではなく、公の僕です。公共の為に出来るだけの何かをしたい、という気持ち。)を持つ事を徹底するべきだと思います。その様な意識が無い公務員こそ、「公のために働きたくないなら辞めて良い」と言いたいところです。

No title

mukaicomさん、「会社は給料をくれる所」としか思っていない社員は会社を去れということなんでしょうが、一市民としては、お役所の方々には、是非とも、言いたい言葉ですよね~


はじめまして

はじめまして、ちょくちょく参考にしています。また遊びにきます☆

こんにちは

初めて書き込みます。ちょくちょく見に来てます。また遊びにきます。

No title

社畜

No title

社会人には二種類のタイプが存在しますね。
当事者意識・使命感を持っている人とサラリーマン。

僕は前者のタイプと共に働きたいと思います。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
QRコード
QR
