スポンサーサイト


頑張れ、スカイマーク、頑張れ、橋下大阪府知事!

先日、機長不足から欠航が出るとの発表があったスカイマークエアラインズですが、その後、日本航空グループではストライキによる欠航が発生したりで、航空業界の労務問題の難しさが考えさせられる感じです。なかでも、JALは、業績不振で、資本を食いつぶして、会社が存続している状態にもかかわらず、組合関係が複雑で、社内抗争が取りざたされてきましたが、世間から見れば、高給高待遇であっても、労働組合の要求は、限りを知らないかのような印象を受けます。

労働組合側からすれば、JALの業績不振の原因は、ホテル事業の失敗など、経営側の責任であり、自分たちの労働条件は、さらなる向上を目指すべきだというようなものなんでしょうが、世界的にみても、航空業界は、人件費の高コスト体質から弱体化し、増資を含めてなんらかの外部からの資金援助が必要である状態であるところがある一方で、過去のしがらみがない新興の航空会社の躍進が目覚ましい状態であると言えます。

また、航空業界に限らず、自動車や鉄鋼といったアメリカの製造業の不振も、労働組合との取引による年金や医療保険などの厚遇された高コスト体質によるところが大きいのは周知の事実です。そして、そういった年金などの資金が、現在の原油や穀物、貴金属などの商品相場への投機資金として、暴れまくっている現状を考えると、労働者の権利、福利厚生といったものから出発した運動であっても、今となれば、たちの悪い資金の胴元であり、圧力団体であるとも言える感じです。

大阪府の労働組合と橋下大阪府知事との団体交渉の場面が、テレビニュースで報道されたりしていましたが、組合の要求を聞けば聞くほど、JALの騒動やら、欧米の航空業界、アメリカの製造業の労働組合やら、年金資金のことやらに思いが向かいます。確かに、労働者の権利は権利なんでしょうが、ここで、労働者の要求といっても、世間から見れば、あまりにも厚遇されたものであり、それが、私的な企業の場合ならいざしらず、公的な側面を持つ企業であったり、増資や補助金によって、生きながらえている企業の場合であれば、批判の対象となって、当然ではないかと思われます。JALの例でいうならば、増資に応じた企業の資金を食いつぶしている状態でありながら、べらぼうなボーナスの要求など、出資した人間の側に立つならば、とんでもないと思われます。

大阪府の場合も、まさに同じで、組合側の要求を見てみると、税金を搾り取られている側としては、借金を抱え倒産寸前になっているにもかかわらず、よくもまあ、そんな要求が出来るものだと、つくづくあきれる感じです。大阪府の労働組合にしてみても、府の赤字の責任は、自分たちにはないというのでしょうが、赤字であろうが、なかろうが、税金を取られる側としては、人の懐に手を突っ込んでおいて、こんな要求は・・・と思えてならない感じです。さらに、いうならば、教員の待遇なども、教育にはお金がかかるとかどうとか言いながら、そんなに厚遇する必要があるのかという水準であり、こんな高給の教師を雇って、少人数学級を実現するよりも、住民税や消費税を減税して、そのお金で塾に行くとか、習い事をするとか、各自の選択の幅を広げる方が、何倍も良い効果があるのではないかと思えてなりません。

JALの労働組合が、自分たちの既得権を拡大するためにストライキを繰り返すことは合法的なことなんでしょうが、スカイマークなどの新興航空会社が育ってくれなけば、嫌なら乗らなければいいだけの話では済まず、地方自治体の場合となれば、嫌なら引っ越せと言い出されると、本末転倒であり、やはり、今、改革が必要な時期に来ていると思われます。今、国にしろ、地方自治体にしろ、あまりにも高コスト体質になっており、膨れ上がった要求の数々を、スリムにして貰わない限りは、このままでは、重税感で、人々が押しつぶされてしまいかねないと思われてならない感じです。

【参考リンク】  大阪府労組の要求魚拓) 木村剛 摂津っ子 Y's WebSite
関連記事

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

Comment

はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。




No title

僕のブログに訪問していただいてありがとうございます。
また、何か気になることがありましたらコメントお願いします。
これからも、宜しくお願いします。

航空会社

また遊びに来ました。
以前、見つけたホームページですが、スチュワーデスさん達の訴えが出ていて唖然とした事がありました。
「JALの横暴を許しません!」「一度国際線に乗務して特別手当8万円にしかならないのに、乗務を1ヶ月に3回までに制限されて、これでは生活出来ません!」「給料は1/4に減りました!」
たしか、こんな文言が背景ピンクのすごい読みにくいサイトに踊ってました。
今は、子会社とかを作って、そちらで客室乗務員などは雇っている様で、時給1000円とかになっているらしいですね。給料がどんなに安くても、「元客室乗務員」の肩書き欲しさに数ヶ月で辞める人がいくらでもいるとか。
既得権益って怖いです。

No title

mukaicom さん、今は、客室乗務員は、子会社への所属になって、かつての好待遇もかなり改善されてきてるのですね~。JALは、職域ごとに組合があると聞きますが、あとは、機長や整備、内勤などなどなんでしょうか。。。

既得権は、いつの間にやら世間の相場から乖離してしまうもののようで、会社を傾けてしまうものなのかもしれませんね~。

はじめました。

こんにちは。ニュースを優しく紹介しているあおいと申します。
もしよろしければ、相互リンクしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
優しいニュース http://kaijigg.blog108.fc2.com/

No title

あおいさん、リンクありがとうございました。こちらからも、さっそく、リンクさせてもらいました。今後も、よろしくお願いします。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
QRコード
QR
