FC2ブログ

安宅家の人々

すっかり、ご無沙汰しています。相変わらず、昼ドラを見続けている感じなのですが、今回も、東海テレビ(フジテレビ系)作製のドラマ「安宅家の人々」に夢中になっている感じです。昼ドラは、TBS系が、ばたばた忙しい子沢山の大家族とか、明るく楽しいストーリーが多いのに対して、名古屋の東海テレビ作製の昼ドラは、不倫あり、イジメあり、嫉妬ありと、ドロドロ路線のものが多く、今回は、いつになく、知的障害者への無償の愛とか、純愛路線のものと前評判があったものの、やはり、いつもの路線になってきたようで、すっかり、はまって見ている感じです。

書き出すと長くなるので省略しますが、綺麗なバラには棘があるというのか、純粋無垢な子供のような存在であったり、献身的な愛とか言っても、純粋ゆえに、許されない衝動と隣り合わせであったり、愛が憎しみに転じることもあったり、逆に、露悪家の行動の中に、真の思いやりがあったりと、そんなことを思いながら、見ている感じです。

先週も面白い一週間でした。粗筋を書いてみたいと思いつつ、長くなるので省略しますが、久仁子の昔の恋人との会話。山小屋で朝を迎えた宗一。どちらも、元の鞘に戻るような方向を暗示しているようでしたが、普通の人が望むような方向に進まないのが昼ドラの定石でもあり、久仁子の妹の帰国が、譲二夫婦にどう影響をもたらすのかなど、どうなることやら、来週が楽しみな感じです。。。

テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

あけおめ。。。昼ドラ「愛の迷宮」

moti.gif


ブログ、放置状態が続いていますが、とりあえず、あけおめ。。。

年末、昼ドラのこと、書きたいと思いつつ、結局、書きえずに終わってしまいましたが、「愛の迷宮」は、なかなか面白い物語であったと思い返される感じです。特に、救いのない親子関係と言うか、親のエゴイズムと言うか、東海テレビの昼ドラは、そういう人間のネガティブな側面が描かれることが多いですが、今回も、そこがよかった気がしています。

お正月は、家族の相手やら、妹が子連れで遊びに来たので、その相手をしていると、すっかり疲れてしまった感じで、昨日は、昼から、うとうとと眠ってしまっていました。子どもの相手は、楽しいと思う半面、すぐに疲れがたまってしまう感じです。

自分に子どもがいないからかもしれませんが、年々、親は子どもを無条件で愛すると言われることは幻想であり、親のエゴイズムの存在に気がつく感じです。それはともかく、今日も、まだ眠気が覚めず、お正月呆けが続いている感じで、もう眠たくなってきてしまいました。

テーマ : ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

メリクリ

xmas.jpg


久しぶりの更新となってしまいました。

「つっつっつ?、テレビ大阪?♪」と、テレビ、見てたら、

「メリクリぃ?」と言われて、

メリクリ、甘栗、栗キントン・・・

メリクリなんや?と改め思った感じです。。。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

はじめまして

ヤフーで、昼ドラやリラックマのブログを作っていたのですが、株やFXの記事が多くなり、すっかり、初めと違ったブログになっていまいました。

そこで、FC2でも、ブログを開設することに。。。まだ、使い勝手がわかっていないのですが、初記事をアップすることにします。

時間が止まったかのようなお昼寝日和の昼下がり、ぼんやりしながら、のんびりだらだら。。。リラックマ大好き!、昼ドラ大好き!、株大好き! ちょっと斜めから、世の中を眺めています。。。

今日は、そとは木枯らし。。。家の中は、ぽかぽかとした日差しが差し込み、小春日和の静かな昼下がりです。昼ドラは、東海テレビ系「愛の迷宮」にはまっています。親子関係が錯綜するいつものパターンだと思いながら、ついつい、見てしまっている感じです。。。

lalikkuma_guu.gif



blog_banner.gif

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

最近の記事
QRコード
QR